Skip to content

大阪・京都(61)

2013年9月24日

今日の朝、インドネシアへ帰るというAnesが帰る前に京都と大阪を観光したいということで案内した。同じく、インドネシア人のWilmaさんとカナダ人のメグさん(血は日本人らしいが)も一緒に遊んだ。大阪では大阪城と梅田スカイタワービルに行った。京都では三十三間堂、伏見稲荷、錦市場へ行った。

R0061200R0061202R0061209R0061224R0061247R0061253R0061256R0061259R0061260

Wilmaさんのお父さんと京都大学の先生が友人だったので、泊めてもらっていたという。Anesの日本での最後の晩餐は居酒屋。先生ご夫婦と一緒に食べた。Wilmaさんはあと3年、メグさんは日本で働くそうなのでまた京都に遊びに来てくれればと思う。

今回思ったのは、京都も大阪ももう少し自分なりに勉強しておく必要があるということ。限られた時間の中で楽しめるように各観光地での必要な時間を知っておくことでかなり余裕をもって案内できると思う。それでも、今回、「よいガイドだったよ。」と言ってもらえたのでお世辞でも嬉しく思った。お別れに、私の祖母が着物の布から作ったティッシュケースを三人にあげたら喜んでくれた。祖母に報告したら喜ぶだろうな。

ということで今日は休養。二日間、歩き回ったので今日は家でゆっくりと英語勉強します。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。