Skip to content

京都(58)

2013年9月21日

今日は昨日読んだ本を返しに大学図書館へ行った。せっかくなので、また一冊読んで帰ってきた。

フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」 著者 田中 修

日本で生産量が多いフルーツを中心に、その豆知識を写真とともにまとめたもの。一般書ということで、果樹のことを勉強していない人にもわかるように書かれていると思う。もちろん、果樹を専門に勉強している人にとっては、多くが当たり前のことである。専門にしている人が読むなら、一般の人にフルーツについて話すときにどういうことを話せばよいのかなと考えながら読めばよいのかなと感じた。写真も多いので、飽きにくいし、果樹について学び始めた大学生も一読して損はないと思う。しかし、買えば1000円するので図書館で読んでもいいのかなとも思う。

話は変わるが、今晩、保育園からの友人と小学校からの友人と食事に行く予定である。彼らはもう働いているが、インドネシアにいたころも一時帰国すれば会っていた。とはいえ、約一年ぶりの再会。楽しみだ。

明日は、愛媛に修士課程と博士課程を取りに来ているインドネシア人の友人が京都と大阪にくる。ふたりいるのだが、一人は修士課程までで帰国するようだ。明後日、関空から出国する前に会うことになった。ふたりとも2009年度からの付き合いである。こちらも楽しみである。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。