Skip to content

京都(55)

2013年9月18日

一昨日は献血に行った。私の小学校以来の友人が日本赤十字で働いていることもあり、時間があるときには献血へいこうという気持ちが強くなっている。インドネシアから帰ってきて、1ヶ月以上経っているのでもう献血できるということであった。

昨日はJASSOの短期プログラムで半年だけ京都大学に来て研究していた留学生たちの研究発表会があるということで学校に行ってみた。留学生は6人(インドネシア人4名とベトナム人2名)であった。驚いたのは日本人の学生で参加していたのは私だけだったこと。残りは外国人学生と先生たち。ちゃんとメールで連絡を回しているのに、集まりが悪い。京大生はみんな忙しいということか、もしくは興味を持っていないのか。しかし、愛媛大学の方が日本人学生と外国人学生が仲良くなったりも出来そうな雰囲気があったように思う。なにが違うんだろうか。愛媛でも私の周りだけが、そうだったのか?インドネシアにいる頃から、京都大学か愛媛大学のどちらが留学するのによいかと聞かれることが多々あったが、私は愛媛大学を勧めていた。「トータルで見て、愛媛がいいんじゃないかなー。京都は旅行に行けばいいよ。」といっていた。

そんなことを思いながら発表を聞いていた。

R0061190R0061193

なんだか久しぶりに東南アジアの匂いのする部屋に入った。

明日も午前は英語の勉強、午後は学校でインドネシア語でもしますか。よーし。

No comments yet

コメントを残す

