Skip to content

Yogyakarta (740)

2013年6月7日

今朝、中間発表めいたもの(日本で言う何かわからんが)をした。

R0060075R0060083R0060084R0060085

発表時間は20分以内。練習では22分だったが本番はなぜか15分前後でできた。何か言い残したことがあったのだろうか。インドネシア語での発表はもう何度もしてきたが、学生の前で話すのは今日で最後だろう。残りのステップはComprehensive test(総合試験?)とPenadaran(最終試験)である。6月25日に最終試験をしないといけないとすると、提出がその1週間前、つまり6月18日。のこり11日。この11日、最後の踏ん張りどころになりそうだ。今回の発表でもらったコメントを含めてはじめから見直す。6月21日にComprehensive testを持ってくるとすると14日にはその手続きをしなければならない。この試験では背景と方法を中心に講義で習ったこととの関連性等から4人の先生方から質問攻めされる約2時間。厳しそうだがなんとか乗り切らねば。27日の夕方の日本行きの航空券を購入済みであるが、卒業の手はずが整わない場合はこちらに残ることも考えなければなるまい。

修論発表までに一つ問題がある。それは、2人いる指導教官のうち一人(官能試験を指導してくれた)が7月半ばまで日本に行ってしまうことだ。これはまずい。ということで学務に色々聞いてもらっている。解決策としては①指導教官変更か②現指導教官が紙面でコメントを日本から送信したものをもうひとりの指導教官が試験時に伝えることで済ませる方法である。できれば後者のほうが良いという両指導教官の見解であるが、学務の方がOKを出さないといけない。うーん。難しいなあ。

あと、発表に向けて忙しかったので見る暇がなかった海外旅行保険についてだが、結局、日本で入っていた東京海上日動は5月28日で切れたので現地の保険に入ることにした。掛金は月々2000円くらい。死亡保障500万円、入院・治療費保障あり。Sinarmasという会社のもので電話して、オフィスに行き、Kitas(身分証明書のようなもの)、クレジットカード(現地の銀行のものを使ったが日本のものも可)を持っていけばすぐに入れる。これから調査には行かないにしても帰るまでに何かあったらと考えると下手に外にも出られない気分になるので入っておいてよかったと思う。

今日は少し休憩して明日から頑張ります。

広告
3件のコメント leave one →
  1. 伊藤聡 permalink
    2013年6月7日 8:24 PM

    日本に来る教授を追いかけて帰ってくるという選択肢は無いのかな?スカイプもあるしそういう手段で発表会に参加してもらう事もありじゃあ無いのかな?今の感じは私が学生であった時の感じですね。インドネシアの大学のイメージが私の学生時代の感覚であるとしたらそれは残念な話ですよね。技術の進歩が学問の進歩のスピードを変えていることは少し勉強した人なら誰にでも理解してもらえる事でしょう。インドネシアの教授がその頃の日本の教授並みに忙しくても世界の技術はそのレベルではないのですから、のちの学生たちに道をつけてやることもいいことかもしれません。今の君はそれができるチャンスを持ったのかもしれません。どこまでできるのか色々考えて頑張ってください。

    • 2013年6月8日 3:22 AM

      日本に来る教授以外の3人(日本人の先生も含む)はインドネシアにいるのでむりですな。スカイプはネットワークに問題が発生しかねないということで却下された。これ、私が外国人だということでなんとか卒業できるようにと動いてくれようとしてるわけやけど、インドネシア人学生なら絶対にまたされているだろうね。つまり卒業は9月になるだろうということ。自分にできるのはとにかくちゃんとしたもの(許容範囲内のもの)を書いて、期限までに発表、提出することを目指すしかない。事務的な処理等はこちらの指導教官にとりあえず任せている状態です。

      • 伊藤聡 permalink
        2013年6月8日 4:39 AM

        まあ道はあるはずです。信じて進めば道のほうが勝手に開かれるもの。人を動かすのは自分の真剣さのみ、あきらめずに動きましょう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。