Skip to content

Jogjakarta (680)

2013年4月17日

明日からジャカルタ入り、そしてボゴールへ先生方と向かう。

今回はついでなので降水量と気温のデータをジャカルタのBMKG(Badan Meteorologi, Klimatologi, dan Geofisika)へ貰いに行く。先生方には悪いが一日抜けて一人、ジャカルタへ戻ろうかと思っている。日本の気象庁の素晴らしさが身にしみてわかったのだが、こちらでは気象情報を得るためにはジャカルタに行くか、各州のBMKG支所を回るかしなければならない。日本ならインターネットから得られる情報も数日以上の時間がかかってやっと手に入るのだ。まったく、日本は素晴らしい。

今回は修論の相談も兼ねているので1日、滞在を余分に長くしてもらった。良いアドバイスをもらえるように自分の中で整理しておきたかったところだが・・・まぁ会って内容を説明すればいいか。英語バージョン、日本語バージョンは作る時間がなかった。

R0059367

さて、そろそろ日本へ帰るための準備も始めている。いらないものを捨てたり、消耗品は使い切ったり。写真のバイクもそろそろ売却しようと思っている。10万円強で買ったので8万円くらいで売れたらいいなと思っている。あまり売却が遅れるとルピアが余るので早めに売って、生活費に充てたい。

書くことないのに書き始めたのでとりとめのない文章に。もうひと頑張りします。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。