Skip to content

Jogjakarta(677)

2013年4月14日

ここ最近、非常に忙しかった(今も忙しいが・・・)ため、全く更新できなかった。2日前にやっとプロポーサル発表が終わり、一応、目標通りに進んでいる。とりあえず、この1ヶ月をざっとまとめておく。

R0059181

最近気付いたが右手にシミが出始めている。2年近くも熱帯の太陽を浴び続けた結果だろうか。シミができても気にしない方なので気づいただけで特に気にはならないので放置している。

R0059131R0059128R0059138R0059141R0059152

先月、Cempedak(コパラミツ)を先生からいただいた。見たことあるものの中では最大級のもので果肉が厚く非常に美味しかった。せっかくなので揚げてみることに。Burjo(24時間空いている屋台風の店)でお願いして揚げてもらった。揚げると種もクリのような感じになって食べられて更に美味だった。

R0059160R0059163R0059166R0059226R0059243R0059240

ついに4月5日に食味試験が終了した。準備も含めると約1ヶ月かかった。パネル(サンプルを食べて評価する人)は10人選出した。たまたま実習中の高校生もいたので参加してもらった。もちろん、訓練などはしっかり行なった。高校生たちは毎日皿洗いをしてくれたので代わりに日本語教室をした。こちらの高校生とゆっくりふれあうのはほとんど初めてなのではじめはぎこちなかったがだんだん慣れて仲良くなれたと思う。手伝ってくれたスタッフのおばちゃんもすごくいい人でテキパキ手伝ってくれたので本当に助かった。また、ジャワ語を教えてくれたり、色々な家でのグチや育児についての悩みを話してくれたりと面白かった。

R0059172

ミツメという日本のインディーズバンドがジョグジャでライブをしていたのを見に行った。初めて見た。年齢は私と同じくらいだろうか。

R0059274

オガワさんがジョグジャに再来。チヒロさん(去年、半年くらいジョグジャで勉強してた)も里帰りしていた。キャラが大きく変わっていたので驚いた。敬語も使い、フレンドリーになっていた。就活の影響だろうか。良いことである。

R0059259R0059255R0059250R0059256R0059248

そして、ついにジョグジャにお好み焼き屋さん「こてこて」がオープンした。広島で育ったGalihさんが店を持ったのだ。インドネシアで手に入る材料で作ったことを考えるとかなり完成度が高いと思う。今後、定期的に通って改良点を見つけてはアドバイスできればいいな。広島風のことはまだまだわからないので関西風を中心に。

R0059306R0059297R0059330R0059335

最後のお話。映画の日本兵役を募集していたので参加した。スカルノの生涯を描く大作らしい。私以外に4人が参加した。そして私以外の4人はバリカンでかりあげクンにされた。私は拒否したのでまぬがれた。長髪なのでくくって帽子の中に収めることにした。撮影は昼からで結局返してもらえたのは夜の10時半ごろ。待ち時間が90%くらいであった。あれはもう無理だと思った。明日も行くことになっていたが明日は絶対、髪の毛を切るというのでいかないことにした。ちゃんと切ってくれるならいいが、帽子をかぶって隠れない部分を刈り上げるだけという荒々しい方法では少しね。公務員試験もあるしね。伸ばしておけば、いくらでも切れるし調整も効くという作戦で伸ばしている髪をここで切られるわけにもいかない。日本兵の格好ができたので1日参加した甲斐はあっただろう。

18日から京大から3人の先生方がこられるので案内と共同プロジェクトの一員となる可能性があるという理由でボゴールへ1週間行く。ついでに怪しい修論の指導をしていただこうかと思う。ということでそれまでには見せられる何かを作っておかねばならん。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。