Skip to content

Jogjakarta (631)

2013年2月27日

最近ほとんど写真を取らなくなっているので気をつけて取ろうと感じる今日このごろ。お久しぶりです。

このブログの機能には管理者は閲覧者がどこの国からアクセスしたのかを表示出来るものがある。多いのは日本、インドネシア、マレーシア、アメリカ。そして、今日初めてタイからのアクセスがあった。個人的な予想ではタイにいる先輩がついに発見したのかと思っているが国しかわからないのでわからない。まずいこと書いてるつもりはないので問題ない。むしろ読んで頂ければありがたい。

R0053325R0053326

先日、京都大学とガジャマダの協力体制をさらに強めるプログラムの会議で熱農(筆者が日本で所属する研究室の略称)から先生が来られた。病み上がりで元気がなかったので黙っているだけで申し訳なかったが久しぶりにあえて、夕食もご一緒できたのでよかった。もう少し早く、京都とガジャが協力してくれたら筆者は・・・という話はあまり考えないことにしましょう。私が来ていることで動き始めたのだと考えましょう。

R0053328R0053329

愛媛に留学しているAnesがジョグジャに戻ってきていた。おねえちゃんの結婚式だったらしい。Pondok cabeという店で食べたのだがスープが鍋ごと来て驚いた。おしゃれな鍋ならわかるが、普通の鍋。何鍋っていうのか忘れてしまった。

R0053332

ヤナイくんからのLampung土産。コーヒー。コーヒーが血管を流れるほど毎日飲みまくる私にとっては嬉しいものだ(といっても1日2、3杯程度)。

R0053338

友達に誘われフランス人のジャズライブへ。床に座ったので疲れた。音楽の「お」の字も心得ていない私にとってはピアノが弾けたり、楽器ができる人は尊敬してしまう。フランスから来た彼もピアノとキーボードを同時に弾くという「すごいけど二人でやりなよ」と思うことをしていた。なにはともあれすごい。

R0053339

さきほど行ったミーアヤム。私がいつも探しているミーアヤムとは趣向が異なる高価なミーアヤムである。きのこのフライも食べてひとり400円くらいだったので普段食べるミーアヤムの5倍以上の値段である。なかなかおいしかったが暫定チャンピオンの75円の5倍以上美味いかと言われば違うかなと。やはり暫定チャンピオンに勝てるミーアヤムは見当たらない。

体調が戻って約1週間。1日たりとも無駄にできない。病気にならないことは必須条件だ。机で作業しながら体力どうにかしてつかないかなー。

4件のコメント leave one →
  1. 伊藤聡 permalink
    2013年2月27日 9:55 PM

    そろそろ活動が普段に戻っている様子安心しました。体力というのは一つではないので一概には言えないですが、関節の稼働範囲が大きくなることも一つかな。大きな筋肉を鍛える、腹筋、大腿部、脹脛、という風に大きいところから順に刺激を与えるのがいいように思います。こっちは明日が卒業式7回目の卒業生、忙しく卒業の雰囲気がなかなか出てこない。1,2年生は学年末試験、入学試験も待っている。学校の中がバラバラに動いている事になっている。でも、このまま春になっていくのでしょう。今年は我がクラスから愛媛大学を受験した生徒がいる。合格したら大学の情報を聞くことになると思います。そのときはよろしくね。

    • 2013年2月28日 2:57 AM

      筋トレね。寝る前にでもしよかな。なかなか時間がないのが困ったもので。

      7回目か。あと1年、あと1年と言いながらいつのまにやらって感じかな?まだまだ手放してくれないかもよ。同じとこでも楽しみはあるだろうけどね。

      愛大いるんや。受かったらなんでもどうぞ。農学部?

  2. 伊藤聡 permalink
    2013年3月4日 2:46 AM

    工学部ですよ。応用化学。みんな前期の結果待ちでどきどきしてるやろうな。今日は晴れて気持ちいいです。昨日まで冬空で寒かったけど…。今週末は桜も春と間違って咲くかもね。咲いたら写真送ります。

    • 2013年3月4日 10:39 AM

      おお。工学部か。友達は辛そうにしていたけど、まあ学生によるでしょう。合格しているといいね。サクラか。日本だと時間が確実に過ぎている感じがするね。こちらにいると感じられないや。来年はゆっくりサクラ見に行きたいもんだ。

コメントを残す

