Skip to content

Tokyo–Kuala lumpur–Jakarta–Jogjakarta (582)

2013年1月9日

R0053005

あけましておめでとうございます。今年は色々な所へ初詣へ行った。八坂神社、高台寺、霊山護国神社、今宮神社、建勲神社、北野天満宮。どうかこの一年もうまくいきますように。

そして、ついにインドネシアへ帰ってきてしまった。日本で美味しいものをたくさん食べたのでまたしばらくインドネシアのごはんに慣れるまで我慢しながら修論に取り組もう。一食目の昨晩は辛くて暑くて汗がだらだらに。

R0053190

帰国前に最後の夕食として12月末までジョグジャに語学留学に来ていたウイ君の家でご馳走になった。居酒屋みたいな小料理たちとビール、日本酒、美味しくいただきました。そしてほろよいでのフライトになりました。

今回の帰国では修論と公務員の勉強をしながら、遊びながらという感じで充実していたと思う。

東京、京都、愛媛、広島、京都、東京という旅。まあ調査でしていた大移動と比べたら全く苦にはならないので問題なし。

次回の帰国はアホらしい話だが免許の更新で6月の上旬には必ず一度は戻らなければならない。それまでに修論を終わらせていたら、そのまま帰国もできなくはないのかな。全ては今日からの努力次第。日本で充電した分、頑張らな。

R0052543

写真は12月19日に行った京都府立植物園温室での夜間展示でみたジャックフルーツ。条件が悪いのが祟って20年生なのに幹が細いし果実も小さいし。インドネシアなら2年生で追いぬかしているだろうな。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。