Skip to content

Jawa timur (516-531)

2012年11月19日

お久しぶりです。昨晩、東ジャワの調査から帰還した。少し振り返ってみようと思う。今回はNganjuk、Lumajang、Jember、Banyuwangi、Malangの5県に行った。

R0048411R0049291

マンゴスチンの季節が始まっていた。左は花、右は果実。何を隠そう私が一番好きな熱帯果樹はマンゴスチンだ。日本人には好まれると思われるさわやかな酸味と甘さが非常に美味である。沖縄で大量生産できないものか。

R0049263R0049433R0049551R0049941

ジャックフルーツの根は赤い色素を含むので染料に使われることがある。ジャックフルーツで染められた布を見つけたら購入したいがまだ見たことがない。

R0049933R0049938

Nganjukという県周辺では熱した砂でせんべいを焼く。油を使わないのでヘルシーである。少しじゃりじゃりと砂が残るのがたまに傷だが・・・

R0050573R0050344

サトウキビ畑を散歩。そして夕方のモスクでお祈り待ち。

R0049965

Nasi punelというBangilの名物料理。これもジャックフルーツが使われている。

R0050554R0050649

Malangで停電。キャンドルナイト。お世話になった家族とアシスタントくん。今回はアシスタントくんの親戚伝いに宿泊先を探したのでホテル泊は16日中1泊のみ。研究費が浮いた。ありがたや。

R0050533

ジャックフルーツ像がある村があった。しかしまだ季節じゃなかったのでゲットならず。

R0049957R0050579

サソリとカブトムシ。日本のカブトムシに似ていた。サトウキビ畑で発見。

R0050758R0050769

果実を探していて辛いのはせっかくゲットしたかと思われた果実が樹からおろしてみたら使えなかったり、探して探してやっと見つけた果実を樹から下ろす過程で落としてしまい、割れてしまって使えなくなることだ。今回、その二つが立て続けに起こった。心が折れてしまったが、その直後に運良くゲットできたので立ち直った。最後の一個を探しているときに、起こったこの事件にはかなり焦った。

R0050946R0050949

今回、お世話になったアシスタントくんの叔母の家。過ごしやすく、叔母さんも気さくな人だったのでいつか遊びにいきたい。

R0050951

食事の中心はこの料理。Nasi pecel。野菜が好きだとアピールしまくった結果、ほとんど毎日これを食べることに。美味しいし野菜もあるので文句はなかった。

Banten、Jawa timur、Jawa baratは無事に終わり、残すところ近場のJawa tengahとYogyakartaのみとなった。これが順調に終わると日本に帰る。順調にいきますように。

広告
2件のコメント leave one →
  1. 伊藤聡 permalink
    2012年11月22日 11:22 PM

    暇になったら集めてきた試料を何の目的でどのように調べるのかとか研究の目的とか何か書いてくれるとうれしい。君の整理程度で良いですから、…。何か企業秘密があるなら別ですが。若い時しかできないことだと思いますので健康と安全に注意して頑張ってやって下さい。応援してます。

    • 2012年11月23日 4:03 AM

      そうやね。研究の紹介をちゃんとしてないね。今度帰った時に話すわ。研究のこと、どこまで公表すべきで何を秘密にすればいいのかのさじ加減がわからないから大雑把な報告+元気ですよという報告が、このブログの役割でもある。大雑把に言えば目的はジャワ島内にどんなジャックフルーツ(1種なのにもかかわらず非常に多様な形質がある)があるのかを調べています。また日本で言うとカキのように色々な利用法がされる種なので利用法もインタビューしています。さらに集めた果肉は後に試食試験で人の味覚を用いて評価もします。簡単にいうとこんな感じです。質問があったらメールでもくれたら、ゆっくり返事します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。