Skip to content

Jogja–Jawa barat–Depok–Banten–Depok–Jawa barat–Depok–Banten–・・・ (484–493)

2012年10月5日

お久しぶりです。みなさん元気でしょうか。私は・・・。ということでジャワの全州調査に出発して今日で9日が経ちました。出発の時は不安でいっぱいでしたが今も変わらす不安はつきません。楽しんではいるので心配は無用です。この9日間をざっと記録しておきます。どの写真を論文に使うかわからないので、「これは使わないだろう」と断定できるものだけ公開しています。そうして写真を減らしていくと意外と残らないもので、あるものを利用するというコンセプトで書きたいと思います。

1日目

朝の7時半にレンタカー屋さんから出発し、Ciamisで1個ゲット。16キロかなり大きかった。そしてFitri(ガジャマダの日本語学科でジョグジャではよくご飯を一緒に食べる)の家にお邪魔することに。男3人で暑苦しく眠る。この頃はまだ今ほど慣れていなかったので暑苦しく感じた。なれた今も暑苦しいが。

R0028312R0028340

2日目

R0028344R0028346

Fitri家の前に植えられている白いレンブ。出発前にいただく。赤いのと違って渋みがなくさっぱりしている。

R0028347

出発してこの日はBantenの海の方まで足を伸ばす。

R0028484

道中でいくつか果実ゲット。このあたりではジャワ語が通用しないのでアシスタントくんもドライバーもローカルな人の話していることを聞いても私と一緒に首をかしげる。

R0028497R0028498

夜はパダン料理。キャッサバの葉にウジムシのようなものがたくさんいることに途中で気づいたがもう遅い。結構食べてしまっていた。幸運にもお腹は壊れなかった。

3日目

R0028504R0028516

3人で2000円くらいのボロ宿にとまり、男3人だがせっかくなので海へ。早朝の海、男3人。5分も待たずに「出発!!」と声をかけた。

R0028558

朝からゲット。写真は土壌サンプルを取るドライバー。

R0028602

Karang山を目指しす前に腹ごしらえ。スンダ系の食事には日本のようにお茶が無料で付く。さらに何も言わなければ砂糖は入らないので好きである。

R0028606

Karang山で。アグロフォレストリーの一種、林畜混合。水牛と木材を取るため。

R0028627

山でも1個ゲット。インタビュー中。樹に登ってとってもらうのは若干気が引けるが自分では登れないしな。

4日目

R0028688

車がジャックフルーツでいっぱいに。

R0028726

いっぱいになったのでベースキャンプ(Fitri家)へ戻る。

R0028737R0028740R0028777

再出発。Tangerangで探す。探しているといつの間にかBogorへ。

5日目

R0028896R0029050

樹から落ちて腐りかけの果実を食べるドライバー。お腹すきすぎたのかな?Bogorで3個取って再びベースキャンプへ。ジャックフルーツは完熟のものを気から取れるわけではなく、ある程度熟したものを置いておいて追熟させる。

R0029096R0029110

解体はかなりのおお仕事。1個で3時間以上はかかる。アシスタントくんは深爪みたいになって痛いと言い出した。

6日目

Bogorへ向けて出発。Bogorの5果実をコンプリートするために早く出発。

R0029249R0029328

Bogorで大きい果実をゲット。20キロあるかな。

7日目

R0029409R0029474

R0029545

またまた車がいっぱい。

R0029617

ジャックフルーツの木材。上部で色もいいのdで評価が高い。

R0029698

モスク内でネット。ホテルを探す。この旅では行き当たりばったりで宿泊先を決めるので失敗もある。

8日目

R0029699R0029808

朝からPandeglangからベースキャンプへ戻り、腐りそうな果実を解体。右の写真はあたらしく取った果実。並べてみるとそれぞれに色々な特徴があって面白い。

9日目

今日は日が昇る前から日が沈むまで果実解体しっぱなしだった。といてっても3個が限界だったが。明日はドライバーに手伝ってもらって早く終わらせて果実探しに早く出発できるようにしたい。ねむ。

ざっとしすぎかもしれないがこれ以上詳しく書き始めるときりがなくなるのでこんなもんで勘弁してください。

No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。