Skip to content

Jogjakarta (481)

2012年9月23日

今日は朝からジャックフルーツ屋さんと雑談しに行ってきた。座らせてもらってジャックフルーツもご馳走になりながら、選び方や切り方、どこの地域からとってくるのかなどを聞いておいた。今日食べたジャックフルーツはMagelangという地域から。同じ地域でも樹によって実の特徴が違う。ご馳走になったのは果汁が少し多めでプリプリだった。

調査に出発する準備が終わった。あとはイクコさんに送ってもらっている道具が届けば出発だ。今日はAzisとレンタカー屋さんに行ったりした。予算の見積もりを出しているのだがゾッとしている。調査期間が長く、ずっとレンタカーを借りて出ずっぱりであることが費用を莫大なものにしている。下手しなくても100万円くらい使っちゃいそうである。奨学金がなかったら諦めるところだ。

調査期間約50日でジャックフルーツを60個、アシスタントのおじさんチームがジョグジャ周辺で40個集めて測定する。この数は仮にマンゴーなどの小さな果実の果樹なら少なすぎると言われるだろう。しかし私の材料は平均で15kgくらいになり、測定1個につき3時間もかかる怪物である。十分か不十分かと言われると決して十分ではないかもしれないが、できる限りの量をとっていきたい。

R0028291

道具探し中の画。スコップなどを売っている。

R0028295

外大のヒロが調査を終えて帰った。写真アップしないでって言ってたけどFacebookでの話だから大丈夫でしょう。

R0028298

調査用の荷物。かさばる。早いとこ出発したいがアシスタントのAzisに火曜にしておいて月曜日は大学で先生にあって相談しておいたほうがいいことがあるんじゃないかと言われたので鵜呑みにしてみる。アシスタントのおじさんが言ってたがAzisは少し人の意見を否定することが多いという。実際に正しいとは思うが頭はよさそうなので使うことにした。月給として2万円ほど払うんだからしっかり働いてもらおう。荷物早くこ~い。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。