Skip to content

Jogjakarta (475)

2012年9月17日

日本からジョグジャに帰って2日目の昨日は少しわいわい懐かしいメンバーと新しいメンバー合同で晩御飯を食べた。新しく外大などから来た子たちやら、今年の1月までジョグジャにいたシュウジくんとその友達やら、東京でも飲んだヒロやら私の友達の後輩やらジョグジャのいつものメンバーも加えて食事。そしてドリアン。その後、ヒロ、シュウジ、FitriでMMに座って夜中まで話し、Burjo(24時間営業の屋台みたいな店)でMie rebus(インスタント麺の茹でたん)を食べて帰った。久しぶりにシュウジくんとあった。私の周りのインドネシア留学組は次々とインドネシアや海外勤務の可能性のある職場についていっている。しかし仮に5年もインドネシアにいたら完全に飽きそうやな。

今年はわいわいと若いメンバーが多いので若干ひいている。元気いっぱいでいいのだが年のせいか(まだ24歳は若いはずなのに)ついていけないというか、ついていこうとしない自分がいる。しばらくはぶらぶら遊ぶ暇はないので構わないのだが。

R0028208R0028211R0028213R0028216R0028224

ご飯に行く前に京大の友達の後輩が来たので髪を切りに連れて行った。友達も去年、ジョグジャで髪を切ったのできってくるように言われていたようだ。出来はまぁまぁ。一安心した。

遊ぶ暇はないということで、さっき研究を手伝ってくれる技官さんに会ってきた。日本へ私が帰る前の計画では2チーム作り、ジャワ島の西側を調査するチームと東側を調査するチームを作る予定だったのだが・・・今日、話が変わった。

技官のおじさんは本職は林学部のナーサリー(苗を生産する部門)にいるので長く職場は離れられないことになり、ジョグジャと中部ジャワだけ手伝ってくれるらしい。残り4つの州は私と学生アシスタントがやることに。もちろん一人でやることになってもやるしかないのだがジャックフルーツの時期が終わる前に調査を終わらせることができるかが心配。とにかく今、必死こいて準備にあたっているのだ。明日、もう一度おっちゃんに会って調査表や必要物資の不足がないか話し合う。25日ごろには絶対出発したい。やることいっぱい。注意の行き届かない私のことだから抜けてることがあるだろうな。ないように注意せねば。

 

R0028198

前の家に忘れ物を取りに行った際にBisを発見・捕獲・拉致。ということで新居でにゃあにゃあ言ってます。Bisと一緒に写ってるばぁちゃんは隣人。ばぁちゃんはジャワ語しかできないので私はゲーゲー(はい。はい。)といってるだけ。

R0028225

どこにBisはいるでしょう。新居の中庭。

広告
8件のコメント leave one →
  1. 伊藤聡 permalink
    2012年9月17日 9:56 AM

    おばあちゃんが贈り物ありがとうって言ってました。最終日にきてくれるって思ってたらしく残念がってました。また元気な顔を見せてやってください。

    • 2012年9月17日 10:13 AM

      敬老の日やからね。いつまでも元気で。最終日、もう少し余裕を持つべきやったかな。ごめんね。また帰ります。

  2. 伊藤聡 permalink
    2012年9月17日 10:25 AM

    八尾のおじいちゃんからも電話があったぞ。すぐにコメント返せないかもしれないのでついたことはしらせてほしいって。

  3. 伊藤聡 permalink
    2012年9月17日 10:30 AM

    そや、今度の新居はホテル?何か日本庭園みたいな中庭ですね。場所はどの辺?住所は?またメールで教えてください。

    • 2012年9月17日 11:15 AM

      住所はメールで送るね。言われてみれば日本庭園みたいかも。場所は大学のわりと近くですよ。ちなみにホテルではないよ。

  4. 八尾のおじいさん permalink
    2012年9月17日 11:36 AM

    八尾のおじいさんです  ありがとう

    • 2012年9月17日 11:47 AM

      いいえ。どういたしまして。元気にしてますか。ぼちぼちやってるんで見守っていてくださいね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。