Skip to content

Jogjakarta (445)

2012年8月18日

昨日、突然Indah(2011年に愛媛に3ヶ月間滞在し、私がジョグジャに来てからもだいぶ世話になった)がジョグジャに来た。さっき実家に出発したがジャカルタから実家に帰るついでにジョグジャに遊びに来たのだ。いろいろ話していたが、12月にカリマンタンに行けたら行こうという計画ができた。修論のデータ収集が終わっていて書くだけの段階になっていたら少し他の島にも行こうかと考えていたのでちょうどいい。

今日で断食月が終わって、明日はIdul fitriという祝日である。現在、ジョグジャに愛媛大学の学生が来ているようなので今は古巣MM UGMでネットをしているわけだが会えるかな。Ruth先生には入院していたので会えなかったが、愛媛大学の学生たちには会って話を聞きたいと思う。

昨年はレオくんの実家で過ごした断食明けの祝日だが今年はジョグジャ周辺の村で過ごすか、日本人の友人と過ごすか、はたまた作業して過ごすのか。入院していた分の遅れを取り戻さなければならないので遊んでいるのも気が引けるので日中は作業しようと思う。

昨日はイデさんカツさんの家で日本のカレーを作ってもらって食べた。私が日本から持ってきたルー(2kg)を私の家では料理できないのでカツさんに料理してもらった。やはり日本のカレーは全く辛さを感じなかった。Ayam goreng(鳥の揚げ物)を添えて食べた。夕食は2食目だったがひと皿ペロリと食べられた。辛さはないものの日本のカレーは元気が出る。今日はうどんかラーメンを食べに行こう。

R0026558

No comments yet

コメントを残す

