Skip to content

Bogor (426)

2012年7月30日

京大の先生と先輩とホームガーデンを見に来ている。

R0026013

宿泊はボゴール農業大学(IPB)内の寮。1000円くらいだが水シャワーとクーラーなしという条件にお二人は賛成してくれたのでここを選んだ。

R0026015

一昨日、ボゴールに到着したわけだが昨日はIPBのHadi先生の研究しているホームガーデンを見せてもらった。nangkaとcempedakの交雑種「nangkadak」が植えられている場所もあった。ホームガーデンは多様でお金持ちの都会人が自然に目を向けて広い土地に大きなホームガーデンを持っているということが増えているらしい。私たちはどちらかというとローカルなものを目的としていたのだが、そういうものもあるのだということが勉強になった。

R0026032

nangkadak。

R0026105

R0026097

野生マンゴー。

R0026091

パッション。

先生のご自宅もホームガーデンを作っていて、お邪魔した。まさにホームガーデンオタクである。しかしKompas誌に取り上げられるほどのものをつくり、数え切れないほどのホームガーデンのデザインの依頼を受けているということには驚いた。インドネシアの教授像とはかけ離れたパワフルで現場主義的な匂いがプンプンした。

R0026078

R0026082

sawo duren。

先日も広島大学のIDECで特別講師として授業をしていたらしい。偶然にもイクコさんが所属する大学院であった。日本語も堪能でとめどなく話し続けられるパワーには驚かされた。京都大学でも集中講義でお招きしたらいいのに。

今日は昼前からローカルなホームガーデンを見せてもらう予定だ。

そして明日からジャカルタ→ジョグジャ→ジャカルタという車の旅である。運転手さんが断食中なので気を使わねば。そしてみんなの調査がうまくいきますように。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。