Skip to content

Jogjakarta (419)

2012年7月23日

今朝、なりみちゃんが日本へ出発した。メールで起きたっていう・・・見送り行けなかった。こりゃ日本で会わなきゃダメだ。

さて、実は昨日まで体調不良だった。原因だったかはわからないが、マンゴーの食べ比べをした夜から高熱、腹の張り、下痢が始まった。一緒にマンゴーを食べたイクコさんは大丈夫だったのに・・・

R0025810R0025860

Mangga podang (Mangifera indica)

はっきりしない味。繊維も多い。

R0025812R0025857

Mangga harumanis (Mangifera indica)

一番多く出回っている品種。それだけにコストパフォーマンスは良い。

R0025815R0025847

Mangga situbondo (Mangifera indica) これ、あとから調べると東ジャワのSitubondo産のMangga manalagiでした。味は全く違ったんだけど。また調べよう。なめらかな果肉、強い甘味は桃の缶詰のようだった。

R0025817R0025838

Mangga kweni (Mangifera odorata)

繊維の王様。独特な臭いも学名の由来なんだろう。

R0025818R0025850

Mangga gedong (Mangifera indica)

イクコさんの評価が高かった。少し変わった匂いだが味は確かに良い。慣れれば上位に入るだろう。

R0025821R0025854

Mangga golek (Mangifera indica)

長細く、大きな果実が特徴。酸味強く果肉はプルプル。

R0025822R0025844

Mangga manalagi (Mangifera indica)

酸味強め。未熟でした。これも多く出回っている。

R0025825R0025835

Mangga indramayu (Mangifera indica)

総合的に王者に輝いたのがコレ。味、繊維の少なさも高評価。harumanisやmanalagiに飽きたインドネシア人たちが高い評価をつけるのもこのindramayu。食べ比べの結果がインドネシアの評価に一致したのには驚いた。

R0025829

そして1日後、初めて病院で診察を受けた。検便した。バクテリアだと言われ薬を飲み、次の日には下痢は治まった。ピークは1日30回以上トイレに行ったんかな。昨日からやっと普通の食事を美味しくいただいております。心配無用。

28日からは調査の旅。体調が治って一安心である。看病してくれた胃の強いイクコさんと病院でお世話になったGalihさんに感謝である。

広告
6件のコメント leave one →
  1. 2012年7月23日 7:12 AM

    3ヶ月間のセレベス生活からやっと解放された、ROです。マンゴがこんなに種類があるとは思ってなかったので勉強になりました。トイレとお友達になれそうな、マンゴの食べ比べ・・・。雨水+山水で生活していた私もその恐怖の一歩手前だったかと思うとゾッとします。

    • 2012年7月23日 11:38 AM

      コメントありがとうございます。そしてセレベス生活お疲れさまです。雨水に山水、運に任せるしかない状態ですね。トイレとお友達にならなくてよかったですね。おすすめしませんよ。マンゴーはMangifera indica以外にも種類が多くて面白いです。私の先輩が専門でやっていて論文が出るのを楽しみに待っています。

  2. 伊藤聡 permalink
    2012年7月23日 2:07 PM

    腹痛は手洗い不足ではない?手で食べて自分で自分が食中毒になる事は無いではないかな?一緒に食べた人が大丈夫なら…。後は食べ過ぎうまいからといって多量に食べてない?俊は果物に目がないから、それと私と同じでもったいないと全部食べること。それの準備をせずに食べちゃうとだめ。体を動かしてたべられるようにして食べる、これ基本かな。後は直前に何食べたのか考えてその組み合わせは避ける。いわゆる食べ合わせ。さっきの食べたり飲んだりする前に運動して置いたり風呂は行って一定代謝を良くしておくって言うのは経験かな。あまり気にするとやる事が無くなるかも知れないですが…老婆心ながら体調は万全で楽しくインドネシア生活をエンジョイしてください。

    • 2012年7月24日 1:15 PM

      う~ん。手洗い不足かな~。けど各マンゴーに移る前に包丁も手も除菌ティッシュで吹いてたんやけどな。多分、食べ過ぎやな。夕食後に調子にのって思いつきでやったもんだから準備もクソもなかった。お風呂は水浴びだよ。冷えちゃうよ~。まぁまぁ心配ありがとうね。

  3. mami permalink
    2012年7月23日 2:44 PM

    マンゴー食べ比べで腹痛かぁ、大変やったね。
    俊ちゃんはお腹冷やしたりするとすぐお腹壊しちゃってたし、元々強くない方だと思うよ。
    体調管理には十分気を付けて、やりたいこと精一杯頑張ってください。看病してくれる人がいて、よかったね。調査の旅も楽しんでね。

    • 2012年7月24日 1:24 PM

      今回はなかなか大変でした。
      冷えには弱かったね。食中毒系には強いと思う。
      イクコさん居なかったらやばかったかもね。
      調査の旅も頑張ります!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。