Skip to content

Jogjakarta (388)

2012年6月21日

昨日も今日も明日も課題をする予定だ。

Soegija

さて、6月7日からガジャマダ大学で勉強している(していた人もいる)日本人が日本兵として出ている映画「SOEGIJA」が公開中である。日本の支配にもめげずに頑張っているインドネシアバンザイ映画だろうか。私も初日と二日目にショッピングモールにある映画館に行ってみたが「HABIS(売り切れ)」だった。2日目に関しては開店に合わせて行ってみたが長蛇の列。そして私の手前で売り切れ。まぁ映画はもう見れないかもしれないのでいいが、その2日目に起こった腹立たしい話を1つ、記録しておこう。

その日、ショッピングモールは10時開店。そして4階にある映画館は10時半開店。10時に行って並んでみた。別に暇だからではなく、もちろん授業のプリントをもって読みながら待っていた。私が4階についた頃には既に地下駐車場から入店していた客たちが映画館の入口前に列を作っていた。待つこと十数分、ついに映画館のドアが開いた。その瞬間、今まで烈を作って並んでいたインドネシア人たちが、

 

老若男女関わらず全員がチ

 

ットカウンターまでの50m

 

を走り出した。

私と友人は唖然とした。既に列を作って並んでいた人々が我先にとカウンターまで猛ダッシュする姿はあさましかった。私はもちろん日本人として歩いてカウンタに続く列まで進んだが、かなりの人数に抜かされた。目の前にいた女子高生たちを見たとき頭をひっつかんで説教してやろうかと思ったが、絶望のそこにいた私はもうそんな元気も残っていなかった。そしてゆっくり歩いていると二本のふくらはぎがみえた。もう少し進むと客たちが作った列の間に中年女性が一人倒れていた。我先にと走っていた彼女はつまずいて、転んで、気絶したのだ。まぁ見ていない人はかわいそうだとか思うかもしれないが、走ったヤツが悪いと思うので、その時、全くといっていいほど情けを感じなかった。抜かされたことでチケットを買えなかった事への怒りは感じなかったが、この出来事で残念だったのは、

私たち以外の全員が走ったことだ。

これは、教授も、先生も、人の親も、大統領も、イスラム教の偉い人も、みんな例外なく、こういうシチュエーションでは走って、前の人を抜かし、自分より前に来て待っていた人よりも自分の利益を追求する可能性があるということを示していると感じた。本当に残念な出来事だった。宗教と結びつけるのは、正しいとは思わないが、私はイスラム教のことをすごい宗教だと思っていたし、その美徳をすごいだろうと言わんばかりに説明してくれる友達もいる。そんな人たちがあんなことをするなんて考えてもみなかった。走ったのが一部なら走らなかった人もいたと、ホッとすることもできただろう。しかし・・・あ~残念だ。

話は変わるが最近、ついにインドネシア料理に飽きてきたようだ。餃子、カキフライ、煮物、刺身・・・ないものが欲しくなってくる今日このごろ。まぁインドネシア料理食べるけどね。

R0024771

これはキャッサバからできているお菓子Gatot。犬のふんみたいな見た目である。感想は・・・あまい。

R0024776

野菜には困っていない。ゴーヤ、ブロッコリー、カリフラワー、ナス、小松菜、ニンジン、白菜などなど。体重も増える一方だ。

あ~。休憩終わり。

2件のコメント leave one →
  1. Keizo permalink
    2012年6月22日 3:24 AM

    いい経験したね。
    みんなが我先にとがっつくその性格があれば何か成し遂げそうなもんやけど、果たしてインドネシアが世界をリードするものを持っているかといわれるとそうではない。がっつくべきところがちょっと違うんよね。
    震災で交通がマヒした混乱の中でも日本人は列を作ってたことと、世界がうらやむ技術を日本が作れることは無関係ではないやろね。

    • 2012年6月22日 5:21 AM

      いい経験だと思えば救われます。
      そうなんですよ。インドネシアが世界でそういう立ち位置に立てない理由の一つとしてそういうところがあるように思いました。新しいもの大好きで人より早くそれを手に入れたがるところも先進国の商売にしてやられているというのも少し残念だと感じますね。
      こちらにいると日本がすごい国だと実感します。

コメントを残す

