Skip to content

Jogjakarta(360)

2012年5月23日

今日は鬼のように忙しかった。7時授業。9時半水浴び。10時半友だちとボゴール行きのチケットの話をする。11時授業。1時、本来は授業のはずがなくなる。1時半、さっきの友だちとジョグジャでの日本人学生の食事や交通、活動もろもろのことを確認する。2時、先生にあって再確認と要望の議論。2時半、駅でボゴール行きのチケットを買おうとするも3時半からしか空いてないと言われ、仕方なくもう一つの駅へ行く。もうひとつの駅では100人待ち。友だち一人残してもう一人の友だちと学校へ戻って日本人学生の活動に同行できるインドネシア人学生たちと時間を調整する。昼ごはんを食べる時間がなかったので5時半には夕食。今は課題をしにカフェに来た。27日の朝にボゴールへ出発する。電車で。1年前の悪夢が蘇る。電車しんどいな。帰りは29日の夜の飛行機でジョグジャに戻る。授業は2日休む。一応、許可の手続きはしておいたので大丈夫だろう。

さてジャカルタからの飛行機を探そうか。

今日の単語。

angkara murka: 残忍で貪欲な

angkat kaki: 逃げる

angkat sauh: 錨を上げる、出港する

angkat tangan: お手上げ

angker: 不気味な、薄気味悪い、おっかない

angkuh: 高慢な、気品が高い

mengangon(Jawa): 放牧する

angpau: (春節の)祝儀袋、お年玉

angsuran: 割賦払い

ani-ani: 実った稲を刈り取るための刃物

以上。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。