Skip to content

Jogjakarta(357)

2012年5月18日

今日は来週のプレゼンとほかの課題をすすめる。明日は在インドネシア日本大使館の総領事さんの講演会だ。学生代表として朝から打ち合わせに参加するので今日のうちにどれだけ課題を片付けられるかが勝負になってくるだろう。

最近感じるのだが日本語がおかしくなってきている。どんなにインドネシア語ができるようになっても日本語以上にはならない。ということは日本語を勉強しないとインドネシア語もそこまでで制限されてしまうということだ。日本語がおかしくなっていると感じる今、外国語の最高到達レベルは母国語により制限されると強く感じるようになった。

R0023467

写真は以前食べたシーザーサラダ。材料は全てあっているのに卵、チーズ、ソース、パンの使い方が全く間違っている。Nanamiaにて。

今日の単語。

amandel: 扁桃腺

amarah: 怒り

ambang: 敷居

ambasade: 大使館

ambasador: 大使

mengambek: ふくれる、拗ねる

amben(jakarta): 竹や木製の簡単な寝床

amblas: 跡形もなく消える、崩れ去ってしまう

ambles(jawa): 陥没する、沈下する、ずぶずぶとはまりこむ

ambrol(jawa): 崩れる

以上。まだまだ’a’始まりの単語はなくならない。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。