Skip to content

Jogjakarta(356)

2012年5月17日

辞書を持ち歩いていなかったので単語をアップできなかった。さらに、モデムもどこかへいったので家でネットできない。イクコさんの山か、先日のごま畑で落としたのかも。

昨日と一昨日は岡山インドネシア友好協会の会長さんのご友人サナダさんがジョグジャ観光に来たので案内していた。岡山のインドネシア友好協会とは4回生の夏に愛媛大学の短期サマープログラムでチューターとして参加した際に宿のお世話になったWanitaさんと友人になったことから関係を持っている。

いつものコース:

プランバナン、ボロブドゥール、マリオボロ、クラトン、ショッピングモール、マッサージ等を私が授業の間はFuくんやイクコさんに案内を代行してもらい、なんとか楽しんで帰ってもらえたようだ。Fuくんもイクコさんも突然のお願いを快く引き受けてくれてありがたい限りだ。ありがとう。

R0023894

サナダさんの見送りに行ったら、2011年に愛媛でKKNをしていたRosa(今はマカッサルで銀行員)に出くわした。偶然もいいとこだ。Fuくんと友達だったことがわかった。この世界の狭さには本当に驚いてしまう。

R0023898

今日の単語。

jemu jati: チークを同じ土地に連続で栽培した結果起こる忌地現象

alot: 強靭な、(肉が)固い、(交渉などが)簡単にまとまらず難航する

alpa: 油断する、不注意で見落としする

alu: 杵

alun: うねり、ウェーブ alunan: うねり、ウェーブ、調べ mengalunkan lagu: 曲を歌う

alur: 溝、帯、筋、プロット

tanah aluvial: 沖積土

amal: 実践、善行、善根、慈善

amanah: 付託、信頼

amanat: 指示、命令、教書、メッセージ amanat rakyat: (選挙の結果出た)民意

以上。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。