Skip to content

Jogjakarta(348)

2012年5月10日

少し前になるが外国人たちと手巻き寿司をした時の写真。インドネシア人と英語圏の人が混在する場面では英語が自分の言語になっていないことが痛いほど分かってしまう。

R0022608

今日の単語。昨日、単語に偏りがあることを指摘されたが、自分が今まで覚えた単語ではないので逆に言うと健全に勉強してきた証だと感じた。逆に、現在までにおいて私の覚えた単語に偏りがあり、新聞を読んだり、宗教的な話を聞いたときに知らない単語がまだまだあるという状態であることも納得できる。とにかくこれからも好き嫌いせずに機械的に知らない単語をあげてみたい。授業が始まる前に単語をこうして勉強する習慣をつけたい。そのうちコピペして辞書でも作ろうか。

akhlak: 道義、モラル

aki: バッテリー、蓄電池

akidah: 信仰

batu akik: 瑪瑙

akilbalig(h): 成年(15歳以上)

aking(Jawa): 乾燥した

akku: バッテリー

aklamasi: 満場一致

mengakomodasi: ニーズに応える

akresi: 堆積などにより海岸線が沖に伸びる現象

akronim: 略語

akta/ akte: 証書

akuifer: 帯水層

akuntabilitas: 説明責任

akur-akur saja: ごくごく円満な

akut: 急性の

mengalangi: 妨げる

kisah alf layla wa layla:  千夜一夜物語

alfabetis: アルファベット順

algojo: 死刑執行人、殺し屋

alhasil: 結局のところ

alias: 別名、通称

alih-alih: 代わりに、反対に

alim: イスラムの深い知識がある、信仰が篤い、堅物

さ、今日は授業ちゃんと始まるのかな。

広告
One Comment leave one →
  1. 伊藤聡 permalink
    2012年5月10日 2:18 AM

    英語どんどんしゃべって上達するチャンス、インドネシア語、日本語を教えて英語をものにして下さい。うらやましい。私もそんな場面を若いうちに持ちたかった。人生が変わっていたかもしれません。
    しゃべればしゃべるほど上達する。反復して質問に応じて間違いを指摘してもらうこが上達近道、頑張ってしゃべりまくろう

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。