Skip to content

Jogjakarta(347)

2012年5月9日

5月の末にボゴールで愛媛、香川、高知大学の学生30人とその他もろもろが集まってフォーラムを開く。私は今、公式には愛媛大学との関係は途絶えているがボゴールに集まったあと、10人がジョグジャカルタに来るということとOso先生の要請もあり、お手伝いすることになっている。やはりいろいろ問題がある。ジョグジャカルタで何を見せるかがガジャマダ大学側が決定していないのだ。今回、受け入れ側として動くのは農学部、農業工学部、林学部であるが、それぞれの学部の先生たちはそれぞれに見せたいものをあげる。アグロフォレストリーや砂質土壌地域での農業などがあがっているが、この3学部の意見をまとめるものがいない。先生たちも忙しいので会議を開くのも難しいかもしれない。最終的になにを見せるのか、どの学部の意見が通るのか気にはなるが私があれこれいうのもおかしいので横目で見ながら自分の仕事をしようと思う。30人の学部生にとってこの機会が将来を決めるようなものになってくれればと思う。

今日の単語。

ajek (jawa):  しっかりした

aji: 呪い、お守り

mengajukan: (相手の前に)だす、提出する

mengajuk: 測る、

akad nikah: イスラム教による婚姻の儀式

akal-akalan: 人を騙す悪巧み

akbar: 偉大な、大きな

AKDR (Alat kontrasepsi dalam rahim): 子宮内避妊具、避妊リング

akhirat: 来世、あの世

akhirulkalam: 最後に、末筆ながら・・・

広告
2件のコメント leave one →
  1. 伊藤聡 permalink
    2012年5月9日 1:14 PM

    単語が何かマニアックになってないですか?もっとよく使うorよく見るものにすれば良いのかも知れません。君につながるみんなが覚えてくれると面白いって思うもの。それがマニアックなんだったとしたら少し心配してしまう…。まあ、あんまり偏らずに頑張ってください

  2. 2012年5月9日 1:19 PM

    ははは。確かに。けど選ぶん面倒やったから辞書見て知らん単語を順番に拾ってるだけやから、この辞書を作った人がおかしいのね。わたしは健全ですよ。まぁありがとう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。