Skip to content

Solo(343)

2012年5月5日

早朝6時に家を出発して電車でソロへ。スラウェシから来た友達Wiwiの友達の結婚式に呼ばれた。ジャワの伝統衣装を着せられる。結婚式の規模は600人程度。インドネシアでは普通くらいかな。アナウンスはジャワ語のKrama(敬語)なので1割も理解できない。

R0023537

式が終わり、ジョグジャへ帰る。電車で席がなかったので床に座り込む。日本では考えられないが楽である。

R0023592

明日はボロブドゥールでブッダ生誕の祭り、Waisakが行われる。イベントは夜までなので昼から出発するかな。

今日の単語。

Mengada-adakan: (ないものを)なんとか都合をする

Pengadaan: 調達

beradab: 野蛮でない、礼を心得ている

adagium: 格言

adakalanya: 時に、時として

adegan: シーン(Adegan cinta; ラブシーン)

adem ayem: のほほんとして落ち着いている

adi-: 「スーパー、超」を表す接頭辞

adibintang: スーパースター

adidaya: 超大国

知らない単語や日本語に出来ていなかった単語はまだまだあるものだ。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。