Skip to content

Jogjakarta(315)

2012年4月7日

大体、久しぶりに更新した翌日あたりは更新してる気がする。

最近、こちらに留学している日本人学生の祖父母の他界が多い。もちろん、その際には帰国するわけだがインドネシアという国は不便で出国したいと思ったからといってチケットをとって出発するだけとはいかない。手続きを通過しないと出国できないのだ。普通にそのプロセスを踏んだ場合、大学の国際関係事務へ行き、イミグレーションへ出国したいという旨を記した書類を作ってもらう必要がある。それを申請してすぐに貰えないのがインドネシアである。前回は3日待てと言われた。その後、イミグレーションへ行くわけだが一度目にフォームを買い、必要事項を記入後に提出する。そして数日待って再び、2000円程度払いに行く。そしてまた数日待って三度目行った時にプロセス終了。普通に待ったら1週間以内には終わらない。

このプロセスを緊急事態に踏むのは相当なストレスだろうし、待ちたくない。一つの方法としては賄賂を払うことだ。値段は知らないが知人がやったことがあるという。つまり本来、2000円程度のところを多めに要求されるわけである。実際にやったことがないので、要求されるのか、こちらから持ちかけるのかは知らないが、とにかく賄賂で解決できるらしい。

もう一つの方法としてはビザをいつでも出国することができるマルチプルビザにお金を払って変更することだ。これは便利で、一度変更するといつでもチケットを買うだけで出入国できる。テスト終わったら変えようかな。

R0022856

とうもろこしを蒸したもの。ぽそぽそしてたけど、湿ったポップコーンみたいやった。

 R0022900

雨期終わりそうやのにめっちゃ雨が降る。家の前にて。

R0022979

愛媛時代のインドネシア語講座仲間のチハルさんが日本語教師としてジョグジャ営業に来た。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。