Skip to content

Jepang(249)

2012年2月2日

ということで、日本への一時帰国中です。第一セメスターが終わって反省。復習は何が何でもその日のうちにすべき。テスト前に思い出してさらに覚えなおすのは非常に難しい。Apalagi bahasa asing…

なんとか乗り切ったかのように見えている第一セメスター。まだまだ油断できない。成績が出るのはまだ先だ。Amin…

今は鬼北町にいるのだが、雪がふるほど寒いこの地において安住の場所は

KOTATSU

の中のみ。特に起床直後は危険である。熱帯の気候になれた体には酷な環境変化である。午前中は安住の場所に下半身をうずめ、問題が発生した修論の計画を考えたり、休憩に挟むことで広島大学のイクコさんを追い抜いてやろうと思い、始めたジャワ語を勉強する。今日は雪が降り、バイクに乗るのも不可能なので午後からも外界への露出を避けている。

ジャワ語はインドネシア語と文法的には似ている。しかし大きな違いは丁寧さの度合いによりいくつもの段階があることだ。その段階ごとに単語が違うし、法則はほとんどないようなので学習の妨げになる。とりあえず、丁寧なKrama体を中心に石井和子著のテキストを用いて独学している。何周か同じ本を読み、単語を増やして実践に望めばマスターできそうな気がしてきた。

敬語表現を使いこなすまでは無理だろうが、2種類くらいはできるようになりたい。

R0021043

朝。

R0021133

山へ行った。

京都へも2月7日に到着する。もう予定がギッチリになってしまった。風邪ひきませんように。

広告
One Comment leave one →
  1. 伊藤聡 permalink
    2012年2月3日 2:55 AM

    京都は半端無く寒い。そんなこといってたらとんでもないことになる。ひたすら運動、乾布摩擦冷水摩擦…首を暖めれば風邪を引きにくいらしい。やれることは全部やって下さい。えらい世話になっているみたいやけど皆さんによろしく伝えて下さい。こっちは仕事があるので昼間は一緒に行動できそうにないけど楽しみにしてます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。