Skip to content

Jogjakarta(240)

2012年1月24日

今日もカフェにて勉強中。あと3日で1セメスター目が終わる。このセメスターはホンマに課題とテストに追われる日々だった。終わらないと思っていた大量の課題もなんとか終わり、テストも残すところ3つとなった。その中でインターナショナルフェスティバルやらなんやらもやったりで、学部時代とはまたちがう追い込まれた日々を送った。もうすぐ日本へ帰るわけだが愛媛と京都合わせて2週間弱なのでまた日本でも忙しくなりそうだ。2月から立命、京産、九大、国士舘から新しい日本人が長期滞在を開始する。また新しい学生たちとも少しは絡んでいきたいものだ。

ハウスシェアをしているKatrinaはまだまだバリ周辺を周遊しているらしく2月半ばにジョグジャへ帰って来るらしい。超長旅である。暇な日本人語学留学生たちももっとKatrinaのように旅行に行くべきであると思う。

ここ数日、マカッサルからソブエくんという名古屋市大生がジョグジャへ訪れ、Pasar(伝統的市場)の研究をする準備をしている。BantulではPasarを保護するためにモールを建設することを禁止しているため、最適なフィールドであるだろう。それにしても学部2回生にしてもうインドネシアへ留学し、研究のことを考えていることは非常に良いことだと思った。私は2回生の頃、まだインドネシアのことをほとんど知らなかったな。

先日、京産のマキちゃんと国士舘のレオくんが日本へ帰った。そして今日、立命のシュウジくんも帰ってしまう。あとは外務省研修生のコウヘイさんを除いて私が一番古い日本人学生になる。なんだかまだきたところのような気分だが、もうすぐ8ヶ月も経過してしまう。ものすごく早かった。こう思うと半年の留学はホンマにアッという間に終わってしまうんやろなと思う。残りの時間を大切にしながら、いい研究ができるように頑張っていきたいと改めておもった。

R0020931R0020928

先日、ゲンゴロウを捕まえた。

R0020922

先日、39.7℃の高熱に殺されかけた。

さてテスト勉強、テスト勉強。

広告
4件のコメント leave one →
  1. 伊藤聡 permalink
    2012年1月25日 3:24 AM

    元気?発熱とは知らんかった。気をつけてください。何の熱?こちらはインフルエンザがいやな流行をしてます。明日から3学期の中間テストなのに我がクラスの者が5人も欠席してます。私は元気にしてますが・・・。テスト作成に苦労してます。体調は万全か?飛行機の旅は慣れたとは思うけど移動の時には気を張らねばならないときが多いです、注意して帰ってきてください。

  2. 2012年1月26日 2:29 AM

    今から最後の3つの試験行ってくる。熱は疲れが出ただけやろと思ってる。すぐに下がったから。
    日本でインフルエンザもらうのはごめんやな。普通に寒くて風邪ひく可能性高いけど。

    おっけ。気をつけて帰ります。ありがとう。

  3. 2012年1月26日 2:43 PM

    30日は携帯通じるのかしら?
    12時JR松山駅やんな?

  4. 2012年1月28日 5:00 AM

    携帯、通じますよ。場所と時間ともにOKです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。