Skip to content

Jogjakarta(103)

2011年9月8日

R0018012

 今日は昨日、冷やかしで受けたINCLUSのクラス分け試験の結果が出たので見に行くことに。文法の選択問題+長文読解で40問(2点×40)、作文問題が1問(20点×1)。結果、80点だった。東外大から新しく来た3回生たちと同レベルだったがなんか悔しい。まだまだ修行が足りないようだ。

R0018015R0018016

 レオ君と新しく〇央大から1年留学できたサキちゃんはMenengah(中級)に配属された。それにしてもクラス分けの点数基準が

Dasar(基礎):0~39 Menengah:40~59 Lanjut(上級):60~100

だというのは正しいのか微妙だ。試験自体も語学力を測るには粗末だったのでINCLUS任せで勉強するのは危険な印象を受けた。

R0018046

 夕食は久しぶりにJapanese Warung ‘Tora-Tora’でtoage goreng(もやし炒め)を食べた。久しぶりに食べるとかなりおいしく感じた。

R0018047R0018048

 サキちゃんがDurian未経験だったのでMMの近くで食べた。今日のは果肉が若干少なかったが嫌みがなくかなりおいしい実にあたった(1個300円)。

R0018050R0018054

 その後、Mirotaへ行き買い物。レオ君もサキちゃんもジルバブ似合う。

R0018055

 MMに戻ると広島経済大から15人くらい短期プログラムでMMに来ていた。今回はMerapi山でスポーツ大会や日本文化紹介するプログラムらしい。またロビーがにぎやかになってしまう。

R0018058

 Mangga lali jiwo(心を忘れるマンゴ)。先日、Amplazの地下のスーパーにあったので買ってみた(1個10円)。このManggaは栽培種のMangifera indicaに含まれる。果実は非常に小さい。調べてみると、このManggaは近年、価格が上がりつつあるらしい。理由は樹が切り倒されたことで減少しているからである。樹を減らさないための活動も行われているようだ。このManggaは大きく二つに分けられるようで、Mangga lalijiwo tengah(中部ジャワのもの)とMangga lalijiwo Madura(マドゥーラのもの)があるらしい。前者は樹が非常に少ないようだが、後者はまだ東部ジャワの民家の庭で見られるらしい。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。