Skip to content

Jogjakarta(87)

2011年8月22日

 早朝、空港へ。コウが到着した。山口の大学の獣医学科らしい。特にインドネシア語ができるわけではないし、こちらの携帯も持っていないので私が寝坊することは許されなかった。とりあえずMMへ連れてきて雑談。私の部屋へ泊めても大丈夫か見極め、泊めることにした。決定打は携帯を持っていないことと獣医学科の学生の話をゆっくり聞いてみたかったことである。少し休んで、Borobdurへ。タクシーで往復2500円程度。今回はIndahにタクシー代を聞いてから出発したので騙されなかった。前回は片道2000円だった。

 これで私は何度ここを訪れたのだろうか。今回、Candi研究者のミホさんが一緒だったのでまた新しい視点で参拝できた。

R0017575R0017590

 Borobdur Silverへ寄り、コウが買い物するのかと思ったがミホさんが買い物していた。

R0017617

 今日はAyuがタイ、カンボジアの旅から帰ってきてJogjaへ寄っていたので昼食を一緒にとった。旅行は楽しそうだった。彼氏との会議についても聞いた。食べ終わって、バイクでAyuを空港まで送った。しばらくAyuには会えないと思うとさびしいが仕方ない。Jakartaで仕事、頑張ってほしい。

R0017619

 帰ってきて、Jalan kolomboの果物屋でマンゴスチン、マンゴ(Mangga manalagi)、Sawo、Klenkengを買ってMMで食べた。Klenkengがうけていた。

R0017627R0017633

 果物を食べてからMalioboroへ。コウはBatik購入。そして8時前にWayang kulitを見にSonobudoyoへ。これもリベンジだったが理解できなかった。語りのジャワ語をある程度理解できるようになりたい。今回も半分程度寝てしまった。内容のわからないショーは辛い。コウは一睡もせずに見ていたらしい。すごい。

R0017635

 夕食はNasi doreng babi(豚のナシゴレン)。初めて、噂の人気店へ行った。おいしい。豚肉が炭火で焼いてあって肉が大きいのが魅力である。また来たい。

 明日はプランバナンだ。

No comments yet

コメントを残す

