Skip to content

Jogjakarta(80)

2011年8月15日

 今日は若干寝不足だが朝からUGMの林学部へ行き、授業の登録。修士課程は合計41単位が必要である。そのうち10単位は修士論文、残りは授業をとる必要がある。こちらの修士課程は早くて1年半で卒業できるらしい。Suryoさんという先生の話によると1年3か月で修士を取ったものもいるらしい。1年半のうち1年は授業が週8コマずつある。その後は授業がなくなる。若干授業が多いが調査に行く日は交渉して休ませてもらうことにしよう。

 登録に仮学生証をもってこいと言われていたので持って行ったがFormulir Registrasi Mahasiswa Program Pascasarjanaも必要だと言われたが、とりあえず登録してその書類をKUI(International Affair)へ取りに行った。するとそこにはなくDAAという学生証を作る場所にあると言われた。今日は昼からShujiさんの村へ行く予定だったので書類はまた今度にした。

 10時半ごろにMMに戻るとサングラスをした女の人が出入り口から出てきた。通り過ぎるだけかと思ったら英語で話しかけてきた。インドネシア人っぽい顔だったので、インドネシア語で話した。話によると、MMの近くに新しいKost(アパート)ができたのでMMに住む学生を誘いに来たらしい。広告を見ると設備はTV(Cable TVあり)、冷蔵庫、AC、お湯のシャワー、Free Wi-Fi、Free Laundry、台所(共用)、24時間セキュリティ、家具一式込み。月額2万円。立地がよく、よく行くカフェの近くである。まだ村に行くまで1時間あったのでついて行ってみることに。

 引っ越しを考えていることを初めて、ここで書くと思うので理由に触れておこう。MMにはいくつかの難点があるからだ。①シャワーはお湯が出るが連続で流した場合、約1分しかでないこと、②MMに住んでいるというと友達や先生も引くこと、③モデムを使わなければネットができないこと、④TVがないこと、⑤夜、騒いだり廊下で煙草を吸っても注意されることがなく、勉強するときに集中できないことがあることなどである。①は病気になったときに辛いだろう。③は2年間になるとモデムを使うために使うお金は安くないと思った。④はTVから得られる情報はやはり重要である。日常で使う単語や話題を仕入れることも勉強であり、必要だと感じた。一番大きな理由はやはり②である。MMの名前を言うと距離ができると感じる。高須賀さんには申し訳ないが引っ越しをもくろんでいる次第である。

  見に行ってみるとかなりきれいで家具も趣味が良い。部屋ごとに構造と家具が異なり、こだわりがある。若干狭くはなるが問題になるレベルではない。しばらく悩んだが、そこへ9月末に引っ越すことにした。契約をし、MMへ帰る。

 ちょうど柳井君から電話が来て昼食を一緒に食べることに。Mie ayamとFuyunghaiというチヂミのような料理であった。食べ終わって集合場所のMihoさんのKostへ。

 みんな集まったので村へ出発。

R0017089

村へ到着。

R0017091

 庭でマンゴの挿し穂を作っていた。

R0017097R0017098

 ヤシの工芸品を作っている店へ。

R0017108R0017111

 木の工芸品の店へ。楽器2000円。柳井君が鳴らすのがかなりうまかった。

R0017112

 Nangkaだと思ったら違うらしい。

R0017113

 Eboniの丸太。4時過ぎまで村にいてJogjaへ帰る。今日は柳井君とNanaちゃんを送る会である。5時半にSS(Super Sambal)という店へ集合である。

R0017115R0017118R0017119R0017122R0017124

 20人が集まり、大盛況。

R0017133

 二次会はNanamiaというピザ屋で飲み会。

R0017137R0017160

 3次会はカラオケ。偶然Rani(愛媛へ来たことがある)に会う。

R0017171R0017178R0017201

 4次会はもちろんMMで。家族が持ってきてくれた「蔵元の梅酒」をMihoさんが気に入ったらしく愛媛に行ったら買おうと言っていた。UNOをしてストッキングをかぶるというゲームをした。あほらしいが楽しかった。KKNの愛媛大学のみんなが発表するというので4次会は朝まで続け、朝の6時にMerapiのKKNの村へそのまま出発した。寝たらもう起きれる自信がなかったからだ。ということで二人を送る会は終了した。柳井君は1年間、Nanaちゃんは半年、お疲れ様。

広告
2件のコメント leave one →
  1. 2011年8月18日 10:08 AM

    やっと本格的に渡航目的遂行に移ってきたね
    インドネシア語の授業は大変やと思うけどがんばってくれい。応援しとるよ
    2年以内にA級取得してたりして。こりゃ楽しみだわ
    引越しの件は何の問題もない。伊藤の生活なんやから好きにしてくれ

    確かに熱湯がもたないのや廊下の馬鹿騒ぎは嫌やったな。わしの部屋は3,4分はお湯出てたけど1分はひどい。
    今MM家賃は2juta越え?新居の方が快適な上に安くなりそうやね。それにしてもMMに乗り込んで引き抜き営業とは度胸がある。

    柳井もついに終わりか。彼の検定結果も気になるな。
    それにしてもちゃんと実験データはとれたんかしら?

  2. 2011年8月21日 4:31 AM

    A級取得したいですね。頑張りますよ。引っ越しの県、安心しました(笑)

    そうなんですよ。引き抜きの度胸には驚きました。あれくらいの気合で働いている人をこちらで久しぶりに見ました。

    柳井君の実験のデータ収集に何度かついて行ったんですが、データはとれたんじゃないかと思います。また見かけたらインドネシア語で話しかけてみてください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。