Skip to content

Bali-Jogjakarta(78)

2011年8月13日

昨日は家族が帰って、今日は私もJogjaへ帰る。WanitaさんとPutuさんはお祈りに行くためにAgung山へ行くので早朝に出発。Gedeさん、Laora、RiangちゃんとCiptaくんで留守番。昼まで寝て、マッサージへ行った(60分500円)。

R0017084

 マッサージの帰りにRiangちゃんを迎えに行き、久しぶりにバイク三人乗り。帰ってからもゆっくりした。Laoraにバリ語を教わったり、日本の写真を見せたり。Gedeさんはマッサージ後、寝てしまった。

R0017086R0017088

 夕方5時くらいになったので、空港へ出発。Indahの勧めでJogerというTシャツやサンダルを作っているJogajでいうDagaduのような店に行った。サンダル(350円くらい)とTシャツ2枚(1枚700円くらい)とキーホルダー(1個100円くらい)を購入。満足して空港へ。Gedeさんと別れ、飛行機へ登場した。隣の席は空席でもう一つ隣の席には欧米人の若い男性が座っていた。機内食が出て、ごみを回収する際にその欧米人の分もまとめて渡した。するとTerima kasihと言われた。私はもうIndonesia人に見られることがあるのだと思い驚いた。色が黒くなったからか。

 Jogjaの空港に着くと、Ruth先生とアジさんがいた。私を迎えに来てくれたのかと一瞬思ったが、残念ながら違った。南海放送からカメラマンの方が来るらしい。KKNの村で愛媛の学生たちを撮影し、DVDを作成するのだという。幸運にも先生たちの卓志に一緒に乗ってMMまで行けた。

 Ruth先生のKKNプログラムは私が参加者として参加した第1回目、TAとして同行した第2回目、そしてこちらに住み始めて再会した3回目とだんだん良くなっていると感じる。今年の学生が来年の学生にアドバイスをしてくれたり、インドネシアと関わり続けてくれたりすることを願う。来年は、どんな進化を見られるか楽しみだ。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。