Skip to content

Jogjakarta(73)

2011年8月8日

R0016831R0016832

 昨夜家族が到着し、父と朝食。父が食べたのはNasi sayur lodeh。辛かったらしい。私はNasi Gudegを食べた。父はおばちゃんの人柄が気に入ったらしい。食べ終わって少し休憩してショッピングモールへ。

CIMG1435CIMG1443

 こちらでは、商品を先に開けて飲んだり食べたりしてもよいらしい。開けて食べてるのを見たことがあるのはアイスとジュース。出るときに袋を見せてお金を払えばよいのだ。ということでジュースを飲んだ。家族は3月にスペインに行ったのでいろいろ、スペインと比較していた。スーパーはインドネシアの方がが面白かったらしい。

CIMG1454

 Rotiboyでパンを買う。好評だった。Batik kerisへ行きBatikも買い、昼食はフードコートで食べた。

CIMG1488

 そしてプランバナンへ。予定ではラマヤナも見るはずだったが月曜日はやっていなかったので、Candi sewuとCandi lumbungを見てからWayang kulitを見にソノブドヨ博物館へ向かう。

CIMG1503

 近くのマリオボロ商店街でタクシーを降り、Nasi goreng babi(豚入りのナシゴレン)とビールなどで夕食。この店には昨年の8月に愛媛大学の太田先生と来てビールは飲んだが、Nasi goreng babiがあるとは知らなかった。また来よう。

CIMG1509

 Wayang kulitの人形作り。水牛の皮からできている。形を作るまでに2週間。色付けに1週間かかる。一つ7千円もするらしいが作るところを見ているとこの額も納得できる。

CIMG1532CIMG1541

 Wayang kulitを見るのはひとり20000ルピア(200円くらい)。語りはジャワ語なので、たまに知っている単語が聞こえるレベル。99%は理解できなかった。そのうちわかるようになりたいな。Wayang kulitを見るのは初めてだったが、なかなか面白い。疲れていなかったら寝てしまうことはなかっただろうが、今回は疲れていたので寝てしまった。

 明日も頑張るぞ!

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。