Skip to content

Jogjakarta(72)

2011年8月7日

 今日は午前中はMMでインドネシア語講座。講座が始まるころにIndahと柳井君が来たのでロビーで待っていてもらった。昨日の結婚式前に着替えを置いて帰っていたので取りに来たのだ。Dessy(Nisaの友達でImogiriへ行ったときに世話になった)の友達が日本の年金についてインタビューしたいということだったので集合場所を農学部からMMに変更した。日本の年金のことをあまり知らないので待っている間に少しネットで勉強しておいた。相手はすでに8回生。年金のことを勉強し始めて何年たっているのだろうか。なんぼ日本人でも年金のことを詳しく知っているわけではない。逆に知らないのを恥ずかしいと思わなければならないかもしれない。結局、インタビューで私たちに求められたのは年金制度に対する意見や意識、どのくらいの知識を持っているのかであった。2時間程度話して、満足したらしいので解散。

 そして、Indahの友達がカフェを開いたというので行ってみることに。カフェで断食を開け、食べ終わるとIndahのためのケーキが出てきた。昨日はIndahの誕生日だったのでお祝いをするためにカフェに呼んだらしい。お祝いも終わって、みんなで写真も撮ったので家族と愛媛大学からUGMのプログラムに参加する学生たちを空港へ迎えに行く。

R0016817R0016825

 同じ飛行機だという確信はなかったが、学生たちを引率されるRuth先生と連絡を取っておりこの日にBaliからJogjaへ来る飛行機はそれしかないはずだったので行ってみた。空港に着くとイルファン先生、アジさん、アンドリーさんがRuth先生たちを待っているのを見つけたので一緒に待つことに。まず私の家族が出てきて、そしてしばらくするとRuth先生たちも出てきた。今回は1回生が多いらしく、若々しい雰囲気が漂っていた。中に松山にいたころ、大街道のスタバでバイトしていて見たことがある娘もいた。向こうも客としてよく行って勉強していた私を覚えていた。

 家族と学生たちはタクシーに乗り、MMへ。私と柳井君、IndahはバイクでMMへ。

R0016830

 MMの1階で夕食。住み始めてから初めて食べた。弟はインドネシアの料理が普通に食べられるらしいので安心した。父は私の部屋泊。母と弟は最上階、7階の部屋泊。7階の部屋分しか朝食がついていないので毎日ローテーションで一人は私とMMの前のWarungで食べてもらうことにした。明日はまず、父。なんていうかな。

No comments yet

コメントを残す

