Skip to content

Jogjakarta(68)

2011年8月3日

 今日はSahur成功。Flamboyanというバイキング形式の店で大量に食べて断食に備える。3時にIndahの家に集合してそこから歩いて店へ。店へ着くと朝の3時だというのに行列ができていた。話によると、断食月のはじめは体が慣れていないのでsahurを多くの人がとるが次第に体が慣れるのでsahurを食べなくても大丈夫になってくるらしい。しかし、私は慣れたとしてもsahurを食べるつもりだ。Flamboyanの料理は非常においしく、いつもの1.5倍程度は食べられた。Sahur後はもう一度MMへ帰って就寝。

 午前中、いつものように講座を受けるつもりだったのだが、MMのロビーのトイレ工事のため、ロビーがトイレくさい。集中できそうになかったので、Noraの大学UNY(Universitas Negeri Yogyakarta;Yogyakarta state university)の中庭で授業をすることにした。意外と外で勉強するのも良いことが分かった。しばらく工事が続きそうなので、終わるまではUNYでやろうと思う。

 実際に断食してみると、意外にたいした苦しみはないことが分かった。むしろ、昼食のことを考えずに勉強ができたことが何よりうれしいことだった。

 そして夕方の5時半ごろにみんなで集合し、夕食を食べに行く。5時45分ごろに大音量の放送とともに断食をあける。いきなり大量に食べたり、辛いものを食べるとおなかに悪いと言われながらも、もう止めるのがむずかしい。スラウェシにいるうちに辛いものが好きになったため、どうしてもほしくなる。ましてや空腹だとさらにほしくなる。どうしようもないので満腹まで辛いものなど構わずに食べた。こちらに来て病気も腹痛もなっておらず、健康そのものなのは食事量が飛躍的に増加したためだろう。

広告
2件のコメント leave one →
  1. 2011年8月7日 6:24 AM

    真面目やのー
    Puasaを実践するなんて

    わしゃ去年のPuasaの時でも、昼まで寝て自室でがっつり食ってから研究室に行きよったがよ
    ジョグジャは二時間遅れで日本より時間的に得してるはずなんだが、なんでか毎晩3~4時(日本の5~6時)まで寝られんかったんよ

    空腹で辛いもん食べたって何も問題ないよ
    そういやあなた、酒は飲んでへんの?

  2. 2011年8月8日 12:02 AM

    家族とRuth先生たちが昨日、到着したのでPuasaは一時休止します。さすがに家族まで一緒にさせるのは可哀そうなので。

    私は寝つきがいいので1時ごろ寝て8時前に起きますよ。日本でも早く寝れないんじゃないですか?

    お酒は一人では飲んでないですね。けど、たまに日本人と飲みに行きますよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。