Skip to content

Jogjakarta(66)

2011年8月1日

 今日からイスラムのPuasa(断食)、ラマダンが始まった。しかし、バドミントンがあるので明日から参加することにした。さすがに運動して、水も飲まないのは危ないからだ。インドネシア人によるとPuasa中もいつも通りで、食べない以外は別に変らないというが私はあまり信じていない。明らかに元気はないからだ。Puasaのシステムとしては、朝の3時に起きて日の出までにSahurと呼ばれる朝食をとる。そして再び寝て普通の時間に起き、夕方の6時前まで水も食べ物も口にしない。これを約1か月続ける。

 Nora(インドネシア語の先生)によるとPuasaにもさまざまな種類があり、例外的にPuasaを繰り越したり、しなくても良い場合があるらしい(例えば、生理中の女性、子供や病人)。

 種類としてはSahurを取り、朝の9時までPuasaするPuasa burung(鳥の断食)。12時までのもの、3時までのもの、飲み物だけ飲むPuasa minumや白ごはんしか食べないPuasa mutih(白い断食)などがあるらしい。

 明日は3時起きだが起きれそうにないのでAyuに電話を頼んだ。おきれますように。

 スラウェシから帰ってから、写真を撮るのが少し面倒に感じているため今日は一枚も撮らなかった。JogjaがHometownとなりつつある証拠である。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。