Skip to content

Jogjakarta(32)

2011年6月29日

R0011641

 今朝もマレーシアの彼と朝食。Jogja料理のGudeg(Nangkaと牛肉を甘辛く炊いたもの)を食べさせてみた。プログラム(Dream2011)内でGudegを食べていないらしい。10日間いれば一回くらいは食べることになると思うが食べられなかったら可哀そうなので先に彼だけ食べてもらった。

R0011644

 今日はBantulという町のImogiriという田舎へ行った。この町はAnisa(昨年4月に愛媛に3か月来ていた)の友達Dessyの実家がある。彼女はEntomology(昆虫学)をやっている学部生らしく、高須賀さんのことも少し知っていた。ImogiriへはJogjaからバイクで1時間以上かかる。昨日バイクを買ったがまだ遠出は危ないので運転は柳井君にしてもらった。田舎に行くと、より一層Nangkaが庭に植えてある確率が高くなる。道路沿いに幹だ飛び出し、そこに果実がついているのをよく見る。運転中に果実が落下してきたら、フロントガラスを突き破ってしまうだろう。ヘルメットをしていても舌に立つのが少し怖い。

 R0011679←Melinjoの果実。

 Dessyの実家に着いたら、お母さんが出迎えてくれた。ジャワの田舎の家に行くと、いやというほどもてなされる。今回はまず、Melinjo(Gnetum gnemon)の種子をつぶして揚げたチップスと甘いお茶。続いて、ラスク、バームクーヘン、ピーナッツ。甘いお茶は飲み終わってしまうと次のがくる。食べ手を止めると「Mongo, mongo, mongo.(どうぞ、どうぞ、どうぞ。)」の嵐。勧められた場合、残すのは失礼にあたるという文化が強いジャワでは残すわけにはいかないのでMongoを言われないペースでかつ食べる量を最少に抑えて手を伸ばし続ける。

R0011646R0011649

 DessyのおばあちゃんはPanti asuhan(孤児院のような教育施設)を運営しているらしいので見学させてもらった。ここでは親のいない子供、片親はいるが通常の教育機関へ入るお金のない子供が共同生活して勉強しているらしい。ここからUGMへ入る学生もいたことには驚いた。

R0011675←あまり昆虫を見かけないのでこんなんでも見つけたら少し嬉しい。

 孤児院の見学後は王族の墓を見に行った。今日はいつもより暑く、長い階段を上がるのは辛かった。標高が高めだったのと快晴だったので景色は最高によかった。

R0011678CIMG3729

 これはジャワで剣を作っていたころ、Kerisの取っ手の材料となった樹の果実。植物名は忘れてしまった。

R0011688

 墓を見てバイクの駐車場所に戻るとおばあさんが何か作っていた。唐辛子の葉と葉タバコを枕の中味として使う果実(これまた名前を忘れた)の果皮を半分に割ったものの中で混ぜて、口に入れてかむ薬のようなものだった。彼女が言うには、この薬は葉を強くするらしい。ただそういってはいるものの、彼女がしゃべるたびに開く口の中にはほとんど歯がなかったので、私たちは試さなかった。

R0011692R0011694

 次の場所へ移動。松の保安林。上を見上げるとリスが樹と樹の間を飛び回るのが見えた。

CIMG3757

 景色が良かったのでバイクを止めて大きな岩の上へあがってみた。Jogjaや海岸が見渡せた。

CIMG3744

 Kebun Buah(観光用の果物園?)があったので寄ってみた。

R0011723

 レンブの花。花が白いと果皮も白く、花が赤いと果皮も赤いものができるらしい。

 Jambu mete(カシューナッツ)の未熟果を見つけた柳井君がかじってみて、というのでかじると最悪にまずく、舌がしびれた。これは、他の人に食べさせたくなる味だ。

R0011726

 ここでも景色はきれいだった。下に緑の川が流れていたので愛媛の石鎚山に行った時のことを思い出した。

R0011729

 木本性の豆らしいがまだ小さかった。

R0011730

 Wedangという生姜と薬草と氷砂糖にお湯を入れて混ぜて作る飲み物。体が温まっておいしい。このピンク色は薬草から出るので人工色素は使っていないらしい。

R0011732R0011733

 左は果樹園で見つけたSirsak(トゲバンレイシ)。

 右はMangga kuweni(Mangifera odorata)。kuweniの方は夜中に道路で樹を発見。果実からドリアンのようなにおいがしている。また、果肉は繊維が多いらしい。とにかく臭いが強いので夜中に樹の横を通っただけで気づいた。まだまだたくさんなっていたので、また取りに行こうと思う。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。