Skip to content

Jogjakarta(29)

2011年6月26日

 今日は6時に起きてMandiせずに、そのまま自転車にまたがって自転車のイベントへ。スタート地点はあまりわからなかったが、MMをでると参加者と思われる人々がたくさん走っていたので、とりあえずついていくことにした。

R0011618

 ついていくと、だんだん集団は大きくなり、いつの間にかスタート地点までついていた。今日のイベントについて詳しいことは知らなかったので事前登録があることを知らなかった。しかし名前と住所だけ書けば登録完了した。到着したのが6時半で、スタートが7時。R0011620R0011623R0011624

 暇なので周りの写真を撮っていると、Intanから電話がかかってきた。「伊藤!マジで自転車のイベントに参加するのかよ。参加したら昼前まで自転車をこぐことになるからやめときな。」と言われた。ちなみに誘ったのは、このIntanです。確かに昼まで走れるような自転車でもないし、何より長すぎるので途中まで追いかけて帰ることにした。普段、覇権が車とバイクにある道路の真ん中を自転車で走るのは気分が良いものだ。30分くらい追いかけて引き返すことにした。いつか、最後まで参加したいな。

R0011625R0011626

 朝食を食べて部屋に戻るとまだ7時台だったのでロビーで宿題をすることにした。今日もDream2011の参加者がいる。昨日、友達になったMalaysia人が話しかけてきた。隣にいる男の子もMalay語を話しているような気がしたので話しかけてみると、Brunei人だった。BruneiもMalay語であることを知らなかった。いきなり「Kabarre?」と言われたので一瞬意味が分からなかったが、少し考えるとインドネシア語の「Apa kabar?(How are you?)」に似ていることと、ジャワ語では「Pie kabarre?」ということを思い出した。なぜジャワ語と同じ部分があるのかは知らないが、とにかくほとんど一緒で、話していて時々、単語の違いによる誤解があるくらいであることを知った。

 今日は、忘れていたがMatahari(Galleria)というモールでダンスのコンペティションがあることをIntanがMMに来てやっと思い出した。

R0011627

 缶詰を包丁で開けるインドネシア人。

R0011628

Es Nangka。材料は氷、Nangka、練乳。Nangkaの味がしっかりして美味しかった。

R0011636

 ダンスのコンペティションが始まったかと思うと、まずファッションショーが始まった。ジョグジャカルタ中の我こそは美人だという人々が集まってきたようだった。日本でもファッションショーは見たことなかったが、こちらで見るとますますわざとらしく見えて、見てる方が恥ずかしかった。

 適当にファッションショーは切り上げて、マリオボロへ8月にこちらへ来る家族のためにチケットを取ろうとInna garudaというホテル内のチケットセンターへ行った。しかしタッチの差で休日の閉店時間3時に間に合わなかった。残念。ついでにSepatu sandal(ビーチサンダルではなく、かかとをマジックテープなどで留められるサンダル;999円)とジャワ語の小学生向け教科書(100円)、バドミントン用の短パン(700円)を買った。

 疲れたのでホテルに帰ってIntanの友達が来るというので待つことに。なんでもWarungを大学生をやりながらWarung(レストランほど高くない庶民のごはん屋さん)を開きたいらしく、その相談をするらしい。今度m、私がバイクを彼女から購入する代金もその店の運営資金の一部になるらしい。誰が料理するんだ?と尋ねると自分たちだという。こちらのWarungの質にかなりばらつきがある理由の一つとして調理師免許などがないことにありそうだ。1品50円のWarungを作るらしいので近かったら常連になりそうだ。味が良ければの話だが。

 明日は朝10時半から講座。昼の2時からはバドミントンだ。空き時間に本のコピー受け取りと洗濯物を取りに行きたい。

広告
4件のコメント leave one →
  1. 2011年6月27日 7:35 AM

    自転車ってわしのお下がりか?

    それにしても祭りばっかりやなー。わしがいた頃も何かしらで色んな祭りがあったけど、日本でも祭りが好きではないわしにとっては騒がしくて混雑するし、邪魔でしかなかったな。

    ところでモデムの接続はうまくいったんかいな?

  2. 2011年6月28日 2:24 AM

    そうですよ。お下がりです。柳井君が乗っているうちに少しガタがきているようですが乗れます。整備したいんですけど道具とぼろ布を調達できていない状態です。

    お祭りがあると道路混みますもんね。能動的に参加したのは自転車のイベントが初めてです。ほとんど誘われたら、どこかへ行く感じです。

    モデム、うまいこと行きました。容量?制限?がまだどんなもんか、わかってないので少し控えめに使っていますが。

    そういえば、施設と森林からひとりずつIPBに交換留学するらしいですね。

  3. morita masao permalink
    2011年6月28日 3:30 PM

    はじめまして、実名を使うのはどうかと思うので、元愛媛大学の農学研究科修士課程の学生の森田です。現在、東京工業大学の博士課程に在籍しております。現在、私の研究は有機合成化学ですが、大学に入学するまでは植物学者を志望しておりました。そのため、あなたのブログに熱帯植物の写真が多くて、非常に興味をそそられます。現在、あなたはインドネシアで熱帯植物の研究をされているのですか?

  4. 2011年6月29日 8:55 PM

    ありがとうございます。興味を持っていただいて光栄です。愛媛大学卒なんですか?先輩ですね。
    私はジャックフルーツという果樹の多様性についてインドネシアをフィールドに研究しています。
    これからも、お時間があるときに訪問してくださいね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。