Skip to content

Jogjakarta(21)

2011年6月18日

 日中はインドネシア語の課題に取り組む。教えてくれているNoraは教育学部系でインドネシア語が専門なだけあって教え方がうまい。それと同時に自分の語学力が未熟であることを思い知らされる。現在の課題は接頭辞、接尾辞を使いこなせていないことと読める単語を自分では使えていないために作文時に使う単語が少ないので幼稚に見えるらしい。週4で毎回課題をこなしていれば何とかなるとは言われたが、思わぬ足踏みである。

R0011383R0011384

 ホテルのロビーで勉強するのも嫌いじゃないが、たまには日本でしていたようにカフェにも行ってみることにした。カプチーノ150円。少し高めだったためか、客は少なかったので落ち着いた雰囲気だった。

R0011386R0011388

 ホテルに帰って、冷蔵庫を開けると先日の食材を忘れていたことを思い出す。Kangkung(空芯菜)とDaun bawang(ネギ)。昔、虫取りして虫かごに虫と一緒に入れた雑草を思い起こさせる。

R0011390R0011391R0011395

 夜は週末恒例のカラオケ。東京外大の二人も加わり日本語の歌も歌いやすかった。

広告
2件のコメント leave one →
  1. keizaf permalink
    2011年6月21日 10:34 AM

    なんか楽しんでるなー
    なんでそんなに日本人の友達が多いの?俺が行ってた時、誰もいなかったんやけど。

  2. 2011年6月21日 10:50 AM

     日本人、今多いらしいですよ。MMにも計4人住んでます。筑波の人と法律関係の仕事を辞めてきた人、JICA関係の人と自分です。日本人はINCLUSに通ってインドネシア語を学んでいた人ばかりで、柳井君つながりで友達になりました。東京外大、立命、京産、国士舘からきてます。また8月にはみんな帰って新しく来る人も多いらしいです。授業がある時期は、特にFakultas Ilmu Budaya付近に日本人が多いということです。
     あまり群れすぎるのもよくないとは思いますが、たまに集まれる日本人がいるといいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。