Skip to content

Jogjakarta(3)

2011年5月31日

 昨日の証明写真を受け取り、KUIへ提出後に林学部4回生の三人とともに柳井君の調査へ同行。調査はガジャマダ大学(UGM)の演習林であるWana Gama(ガジャマダの森の意)で行った。現地の学生は山へ行くときもサンダルだという話は聞いていたが実際に見ると奇妙であった。けがしないのか?インドネシア人の学生どうしではジャワ語で会話するのでほとんどわからない。ジャワ語も少しは、かじらなければならないようだ。その前に、やはりインドネシア語をさらに強化し、森林の知識も入れなければ! Semangat!

 山からの帰りに両替をしにモールへ連れて行ってもらった。本来はインドネシア人と一緒に行くべきではなかったが、4か月分のホテル代8万円+2万円を2日滞納していたので仕方なく一緒に来てもらった。30万円両替するのを見てドン引きしていた。今度からは一人で行くことにした方がよいだろう。本当かは知らないが、ジョグジャの平均月収が1万円、ジャカルタでも1万5千円、大学の先生が2万円だという話も聞いた。それを考えると彼が引くのも仕方ないか。

 写真はWana Gamaと帰りのWarungにて。景色がきれいだったな。

R0010594

R0010607 

R0010605

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。