Skip to content

VISA Tinggal Terbatas

2011年5月25日

 先週の月曜日のこと。24か月まで滞在が許されるVISA Tinggal Terbatas (VITAS)を受け取るための書類がついに揃い、すぐに大阪インドネシア共和国総領事館(KJRI)へ向かった。このVISAが取得できなかった場合、VISA Sosial Budayaという60日までしか滞在できないものを用いてとりあえず入国するという方法をとるのがふつうであり、愛大のY君はその方法をとった。この方法だと、入国後に一度近隣の国(Y君の場合はシンガポール)へと出国し、シンガポールのインドネシア大使館でVITASを受け取ることで晴れて長期滞在できるようになる。VITASは申請から発行まで時間がかかり、早めに申請しないと渡航がどんどん遅れてしまう。VITASは大阪では発行できず、ジャカルタで発行されたもののFAXがないと日本では受け取ることができない。一方Sosial Budayaの方は発行自体が大阪でもできるらしく簡単に取得できるようだ。

 こういう手続き関係は一度でうまくいくはずがない。今までも何か不備があって一度はつまずいてきた。今回も例外ではなかった。

 ガジャマダ大学のInternational AffairのJemyさんから言われた通り、PDFで届いたLetter of OfferとIjin Belajarを手にKJRIへ行った。係員に2つの書類を渡し、「ガジャマダから、この2通を持って来ればVITASがもらえると聞いている。」というと係員の顔が曇った。こちらも不安になる。若干予想はついていたが書類が1種類足りない。VISA Sosial Budayaなら出せるといわれた。この時足りなかったのはジャカルタ移民総局からのFAXだという。少し食い下がってみたが「駄目です」の一点張りだったので、半泣きでこの日は帰ることに。

 すぐにJemyさんにメールして、失敗したといった。すると翌日からジャカルタへ行くからついでに直接聞いてくるということだったのでおとなしく待つことにした。その日から数日後の先週金曜日、「ジャカルタで再確認した上に再度FAXをKJRIへ送ったから、もう大丈夫。月曜日に再度KJRIへ行ってくれ」と言われた。この時、足りないといわれていた書類をもらえるのかと思ったがもらえなかった。代わりにJemyさんとのメールを印刷して持って行けば言い合いにも勝てるといわれた。意味が不明だがインドネシア流なのかと思い反論はしなかった。土日に今までの書類とメールを再びよく見ると、Jemyさんが送ったつもりだった書類は実は間違っていたということが分かった。その書類こそ足りないといわれていた書類だったのだ。気づかなかったこちらも悪かったのかもしれないが、そこは信じたいところだったため少しショックだった。いづれにしろ、書類はそろったのだからよいのだ。月曜日に代金21000円とLetter of Offer、Ijin BelajarとOtorisasi VISAに加え、KJRIのホームページに書いてある必要書類一式をそろえて再度訪問した。今回はスムーズに手続きは進み、2日後に取りに行くことにした。

 そして、今日の午前中に遂にVITASを取得できた。渡航日の4日前に取得するのは普通なのか早いのか、遅いのかはわからないが、飛行機のチケットをキャンセルすることになってしまうとすでに4日前でもかなり厄介である。これで一つ荷物が下りた。先ほど、住むことになるホテルの部屋が取れたという報告も入った。ネット環境に恵まれるという偶数番号の部屋だ。何とかすべてがうまくいっている。この調子、この調子。

Salam

2件のコメント leave one →
  1. keizaf permalink
    2011年5月26日 10:44 AM

    VISA取得おめでとう
    順調そうで何よりです。
    インドネシアの役所関係の手続きは一筋縄で行かないことが多いですが、がんばってください。

    今年はKKNも予算不足らしく、私のプロジェクトに乗じて渡航するという目論みはあっさりなくなったんですが、何とかして時間と資金を見つけて渡航できるように模索してみます。

  2. 2011年5月26日 8:29 PM

    ありがとうございます。国内の役所関係も何とか頑張ります。頑張るところかは分かりませんが…

    昨年の私のパターンは恵まれていたということですね。あのときの渡航が無ければ今はない気がします。危ない、危ない。ジョグジャでお待ちしています。

    こちらの研究室の博士課程の先輩が学振の申請書類作りに力を注いではります。高須賀さんも準備中でしょうか?準備中なら頑張ってください!

コメントを残す

